モニター基板の取りはずし方

セガ社製のビデオゲーム筐体、ブラストシティー(ナナオ製モニター使用)を例に
モニター基板の取りはずし方をご説明致します。

モニター基板周辺には、高圧電流が帯電しており作業には非常に危険を伴います。
知識のある技術者の方以外は絶対に行わないで下さい。
また作業をされる場合は、あくまで自己の責任で取り外してくださいますようお願い申し上げます。
尚、以下の取りはずし方は当社が行っている方法の一例です。
筐体やモニターの種類によって、或いはメーカーの推奨している取り外し方法とは異なる場合がありますので、あくまで取り外し参考例としてお読み下さい。
正式な取りはずし方法、または作業のご依頼は各メーカーにお問い合せ下さい。
※これらの作業により生じる如何なる損害等に関しても、当社は一切の責任を負いません。ご了承ください。

(1)筐体の電源を切り、コンセントを抜きます筐体の後ろのカバーを取り外します
moni1
※電源を切った後は、必ずコンセントを抜いてください

(2)カバーを外しモニター基板取り外しの準備をします
moni2

(3)次にアノードキャップを取り外します ※高電圧注意!!
moni3
※ブラウン管内に帯電している場合がありますので放電処理を行った方がより安全です

(4)ネック基板を取り外します
moni4
ネック基板はまっすぐ引き抜いてください
※モニターのネックを傷つけないようご注意下さい!!

(5)ネック基板に差してある1pinのコネクターを外します
moni5

(6)モニター調整基板よりのケーブルコネクタ A を抜きますさらにブラウン管から出ている茶と灰2色のコネクタ B を抜きます
moni6

(7)ブラウン管より出ている赤と青の2pinコネクタを抜きます
moni7

(8)筐体とモニター基板をつないでいる15pinコネクターを抜きます
moni8

(9)配線を固定しているシッピングを外します
moni9

(10)消磁の配線(赤2pin)を束ねている結束バンドをニッパー等で外します
moni10

(11)モニター基板のベースに固定されている配線をフリーにします
moni11

(12)2pinコネクタを抜きます
moni12

(13)筐体の正面のドアを外します
moni13

(14)正面のドア内上部にあるモニター基板の取り付け台のビスを外し取り付け台を取り外します。
moni14

(15)モニター基板を取り外してください
moni15

お取りはずしが完了しましたらエアパッキンなどで梱包処理をして元払いにて当社へお送り下さい。
料金等のご質問は電話・FAX、または「お問い合せ」のページから御願い致します。

モニター基板は長年の使用によって静電気やカーボン等の付着で故障する場合があります。
通常の故障であればモニター基板の修理により修復が可能です。

モニター基板をお取り外しのうえ元払いにて弊社へ送って戴ければ1週間程度で有償修理致します。

料金等の詳しいお問い合せは電話・FAX、または「お問い合せ」のページから御願い致します。